休日電写

休日電写

旭川行き臨時特急と特急ニセコ号の代走キハ183系-運休2本の朝の札幌駅

2696 views
約4分
旭川行き臨時特急と特急ニセコ号の代走キハ183系-運休2本の朝の札幌駅

使用列車の1号車冷房機器の故障により使用車両の変更。
前後スラントを期待したけど、やって来たのは・・・。
道東方面大雨の影響により、スーパーおおぞら1号、スーパーとかち1号は運休。
ここ最近、いつも通りとはいかない日が続く。

スーパー北斗4号

朝の時間は変わらず運行。
函館行きのスーパー北斗4号は新色が1両入った8両編成で出発。
キハ261系1000番代 スーパー北斗4号 札幌駅

均すと乗車率は6割程度かな。
まぁ、いつもと大体同じ、そう感じた。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1106
  4. キハ260-1317
  5. キハ260-1316
  6. キハ260-1310
  7. キハ260-1202
  8. キハ261-1202

午後からは16号から24号までが台風の影響により運休。
明日8月30日は1号~8号までが運休予定。

臨時特急

旭川までの臨時特急。
旭川行き臨時特急 キハ183系今朝は札幌駅で会うのは久しぶりの【からっぽやみの・・・】からっぽさんとお見送り。
いつもと変わらない4両編成で出発だった。

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-23
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-212

乗車率はいつもより少なめ?
あまり多いようには見えなかった。

スーパー宗谷

キハ261系100番代 スーパー宗谷スーパー宗谷は変わらずの4両編成。
稚内方はSE-203、札幌方はSE-101だった。

ここで一つ修正。
昨日のスーパー宗谷1号。
札幌方をSE-103と書いたけど間違い。
正しくは、SE-101。

臨時特急ニセコ号

使用する車両の・・・。で代走となったニセコ号。
JRのホームページで前日から案内されていたので驚かず。
特急ニセコ号代走 スラントノーズ キハ183系あわよくば、前後スラントを・・・。
そんな話をしながら待ったが、入線したのはそのまま稚内へ行ってしまいそうな編成。

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-11
  3. キハ183-215

仕事だから絶対やら無いだろうけど、ちょっと遊び心で【サロベツ】幕で入ってきてくれたら・・・。

話は変わって停車時間。
苗穂運転所からやって来て、札幌駅到着が7:50。
発車が7:57。
乗るほうは余裕あるが、撮る方は大変。
ゆっくり見て撮る事が出来ないのは好ましくないね。

函館からの戻りのニセコ号。
JRさんの運行情報では2時間5分遅れで運転中。
そして、明日8月30日は運休。

運休列車

スーパーおおぞらとスーパーとかちは本日運休。
朝の予定ではそれぞれ1号から4号までが運休予定だったが、結局全便運休となっていた。
明日は・・・
スーパーおおぞら1号から8号が運休。
スーパーとかちも1号から8号が運休。

その他、スーパー北斗・北斗は1号から7号。
特急すずらんは東室蘭からの1号が運休。
特急ニセコ号上下ともに運休。
特急オホーツク1号から8号は変わらず運休。

旭川行きの臨時特急は影響なく運行予定。

785系と789系

スーパーカムイ2号は789系HL-1006
すずらん2号は789系HL-1007
リーチがかかったスーパカムイ4号は785系NE-3で3つ揃いならず。
785系と789系

これ、なに?

今日最後の話は、『これ、なに?』
久しぶりに乗った721系。
なんか視界を遮る邪魔なものがついていた。

気になる箱車番を隠すに付いている、この箱。
ドライブレコーダーでもなさそうだし・・・なんだろね?

火曜日も無事に終了。
明日は週の折り返し。
そんな訳で今日もとても暑い中お疲れ様でした。
明日も頑張らないとね。

2016.08.30
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!