休日電写

休日電写

旭川までの臨時特急の運行-スーパー宗谷がしっくり来た朝の札幌駅

2496 views
約3分
旭川までの臨時特急の運行-スーパー宗谷がしっくり来た朝の札幌駅

今朝は寝坊。
いつもより1本遅い列車で札幌駅へ。
そんな時は仕方が無い、いつもの場所からスーパーおおぞらの撮り始め。

昨日は、頭が痛くてバタンキュー。
頭痛薬を飲んでも全然効かず。
一晩寝たらスッキリ。
疲れ溜まってるのかな?

スーパーおおぞら

久しぶりに稲積公園からの撮り始め。
1番線の信号は赤のままで変わらず、残念。
スーパーおおぞら1号回送 稲積公園駅スーパーおおぞら1号の回送は6両編成で札幌駅へ。
のんびりと坂を上って、そして下っていった。

特急オホーツク

オホーツクは先日の雨の影響により全便全区間運休。
変わりに旭川までの臨時特急が運行された。
特急オホーツク キハ183系 臨時幕寝坊のおかげで入線は撮れず、残念。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-22
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-212

オホーツクが臨時特急に変わったから?
今日はやたらとカメラ持った人が多い。
20人くらい居たかな?

ホームを出たら煙をモワッと。
特急オホーツク キハ183系 スラントノーズ 臨時幕真っ白。

臨時便の運行

旭川までの臨時便運行は・・・
札幌 07:21発  旭川 08:58着(オホーツク1号)
旭川 10:11発  札幌 14:46着(オホーツク2号)
札幌 17:30発  旭川 19:05着(オホーツク7号)
旭川 21:05発  札幌 22:40着(オホーツク8号)

なお、3号車のグリーン車以外は全て自由席となっているようです。

スーパー宗谷

スーパー宗谷はドーンと撮って、ポールと被った。
スーパー宗谷 キハ261系100番代残念。

オホーツクが出発し居なくなっちゃうのかな?
そう思っていたが、まだ残って撮っていた。
友達同士でのんびり撮っている様子だった。
こんな天気の良い日は・・・仕事したくない!!

ま、そんな話は置いといて、
稚内方はSE-201、札幌方はSE-102の4両編成。
出発はスーパーとかちと並んだところを。
スーパーとかち スーパー宗谷 キハ261系

帰りの時間もギリギリ間に合いお見送り。
スーパー宗谷3号 札幌駅喫煙室のガラスに浮ぶ『HET261』の文字が不思議で面白い。

1号と同じく4両編成で出発して行った。
気をつけていってらっしゃい。

スーパーとかち

スーパーとかち キハ261系 キロ261-1107 札幌駅 逆光スーパーとかちはいつもと変わらず5両編成で札幌駅へ入線。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

乗車率は決して多くは無いが、いつもより多めの姿。
キロのグリーン車にはいつもの5倍の姿が見えた。

785系と789系

札幌駅 785系と789系スーパーカムイ2号は789系HL-1002
すずらん2号は785系NE-501
スーパーカムイ4号は785系NE-4
3両揃わず。

明日はまた雨の予報。
もう雨はしばらくいらない。
そして、もう1つ気になる台風10号。
勢力を拡大しいやらしい動きをしている。
さすがに4つ目は・・・ないよね?

さて、明日は週の最後の金曜日。
あと一日頑張らないとね。
今日もお疲れ様でした。

2016.08.25
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!