休日電写

休日電写

お盆期間中の10両編成のキハ261系-使用車両が変わった臨時北斗84号

4025 views
約5分
お盆期間中の10両編成のキハ261系-使用車両が変わった臨時北斗84号

しっかり休みにあわせるように風邪をひいた。
喉が痛くて、鼻が片側通行止め。
1週間くらいかけて徐々に症状が酷くなるのがわかるのもイヤなもんだ。

そんな状態でもやることはやる。
今日は朝の札幌駅をいつも通り見て、久しぶりに昼の札幌駅へ。
一眼レフは持たず、動画だけ撮りに遊びに行ってきた。
昼の時間もやっぱり面白い。

スーパー北斗4号

そんな話はさておき、まずは朝の時間から。
苫小牧行きに乗り込み、スーパー北斗4号から。
写真は撮らずでサクッと編成を。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1318
  5. キハ260-1313
  6. キハ260-1317
  7. キハ260-1321
  8. キハ260-1310
  9. キハ260-1201
  10. キハ261-1201

新色が入っていない10両編成で函館へ出発。
乗車率は・・・車両が多いからか6割程度に感じた。

お盆期間中のキハ261系の10両編成となる日

元気があればお盆期間中のキハ261系スーパー北斗の10両編成は!
と、1つの記事でも書きたいところだけど、あいにく体調不良。
さくりとでごめんなさい。
そして、間違えていてもごめんなさい。

スーパー北斗4号・11号・20号が10両編成となる日
※札幌→函館
8月6日・9日・10日・13日・14日・17日・18日・19日・20日・21日

スーパー北斗9号・18号・23号が10両編成となる日。
※函館→札幌
7日・10日・11日・14日・15日・18日・19日・20日・21日・22日

札幌⇔函館のキハ261系が10両編成となる日。
10日・14日・18日・19日・20日・21日

キハ261系の運用についての詳細はこちらの記事を参考に・・・
261系の運用はスーパー北斗とスーパーとかちで-2パターンの運用

特急オホーツク

特急オホーツク スラントノーズ キハ183系 札幌駅オホーツク1号はいつもと変わらずの4両編成だった。

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-45
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-209

スーパーおおぞら

キハ283系 スーパーおおぞらスーパーおおぞら1号は6両編成で釧路へ出発。

スーパー宗谷

キハ261系100番代 スーパー宗谷スーパー宗谷1号は変わらずの4両編成。
札幌方はSE-102、稚内方はSE-201だった。

臨時北斗84号

臨時北斗84号 キハ261系 SE-1102臨時北斗84号は、キハ261に戻っての札幌駅に入線。

ん~、昨日の代走が入る前と使用車両が変わっている。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1208
  5. キハ261-1208

車両変更されているのはST-1107がST-1102へ。
と言うことは、昨日ST-1107に車両不具合が生じたた為、キハ283系が代走した。
こう考えるのが自然かな。

特急スーパーとかち

キハ261系新色 キハ261系スーパーとかちスーパーとかち1号は前後新色の5両編成。

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

いつもより少しだけ多くお客さんが乗っていたように感じたけど・・・気のせいかな?

785系と789系

スーパーカムイ2号は785系NE-501
すずらん2号は789系HL-1002
スーパーカムイ4号は789系HL-1003
の3両で、3つ揃いならず。
789系 HL-1003 735系A-101よく見ると隣は735系A-101。
この前後にもう1本735系を見た記憶があるけど・・・詳しくは覚えてない。

特急北斗

さて、今日はまだまだ行くよ。
特急北斗6号 ホームライナー手稲駅7:51発のホームライナー。
札幌から北斗6号で函館へ。
7両編成で札幌駅へ到着だった。
ところでキハ183系のホームライナー幕ってあるのかな。
ちょっと気になる。

  1. キハ183-1507
  2. キハ182-511
  3. キロ182-504
  4. キハ182-508
  5. キハ182-509
  6. キハ182-507
  7. キハ183-1504

ここまでが朝の時間の札幌駅。

昼の時間の札幌駅

さて、昼の時間。
昼の時間はほとんど動画でしか撮っていないのでさくりと。

試1191

試1191はDE10 1691+721系F-4編成で苗穂方へ。
試1191 DE101691 昼の札幌駅

特急オホーツク2号

オホーツク2号は約14分遅れて札幌駅へ入線。
遅れた影響により、5番ホームへの到着だった。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-11
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-210

特急サロベツ

特急サロベツ キハ183系 スラントノーズ特急サロベツは前見ていたのと変わらない3両編成。

  1. キハ182-1503
  2. キハ182-503
  3. キハ183-218

札幌方にスラントが入った時はたくさんの人が撮りに来ていたのに、その姿は無い。
寂しいね・・・。
と、久しぶりに見た来たヤツの言うことじゃないか。

キハ40

石狩当別からの回送キハ40は401で苗穂方へ向かって行った。

こんな感じの朝と昼の札幌駅。
風邪をひき体調が悪いと言っているのに何をしているんだかと思うけど・・・。
まぁ、これも病気で仕方が無い。

午後の分については全て動画でなんとか日付が替わる前には仕上げたい。

さて、そんな訳で今週のお仕事はおしまい。
今週も一週間お疲れ様でした。

明日から短い夏休み。
さて、空き時間に列車を撮る事できるかな?
今日も一日お疲れ様でした。
無理をしないように明日も頑張らないとね。

2016.08.09
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!