休日電写

休日電写

4Dから撮り始めEasti-Dを見送る-朝の札幌駅と札幌運転所の14系客車

1992 views
約4分
4Dから撮り始めEasti-Dを見送る-朝の札幌駅と札幌運転所の14系客車

さて、Easti-Dを見れるだけ見て満足。
こうやって見れるのも教えてくれた方がいたから。
まずは感謝、ありがとうございます。

そんな訳で見れる最後のEasti-Dを見るためいつもより早めに家を出る。
今日はスーパー北斗4号からのお見送り。

※色々とブログの見直し変更をしています。
2カラムから1カラムへ移行した際をテストしています。
見づらい等あれば、Butボタンで教えていただければ幸い。

スーパー北斗4号

昨日のスーパーとかち1号そのまんまの編成のスーパーとかち1号。
8両編成で札幌駅へ向かって通過する。
スーパー北斗4号 回送 稲積公園駅中間車2両が新色、函館方がHETで札幌方がTilt。
編成は昨日と同じなので割愛。

然別行き

1番列車には、会社員さんに学生さん。
20人くらいのお客さんが乗って手稲駅へ出発。
然別行き キハ40812 稲積公園駅
今日も一日頑張りましょうね。
前側キハ40 819、後ろはキハ150-12かな。

スーパーおおぞら

今日は珍しく話をしながらスーパーおおぞらの通過を待った。
列車を好きな方はホントに好きなんだな・・・と。
駆け出しの新参者にはサッパリ・・・。

いつもと変わらず6両編成で札幌駅へ。
スーパーおおぞら 6両編成 回送 稲積公園駅

特急オホーツク1号

いつもと変わらずのオホーツク1号。
編成は変わらないけど、何故かここ最近撮る人が増えているから不思議。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-22
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-210

3号車は指定席とグリーン車。
デッキの窓とその左窓に人影が見える。
自由席は今日も満員御礼みたいだね。
特急オホーツク1号 キロハ182-10 流し撮り グリーン車気をつけていってらっしゃい。

スーパー宗谷

スーパー宗谷も変わらずの4両編成。
稚内方SE-201、札幌方がSE-101で、7番線に入線。
スーパー宗谷 キハ261系100番代 SE-101

出発はスーパーとかちを横に入れてのお見送り。
スーパー宗谷 スーパーとかち キハ261系100番代 キハ261系1000番代いってらっしゃい。

スーパーとかち1号

どうしたのかね?
スーパーとかち1号。
今日も8両編成で札幌駅へ入線。
スーパーとかち1号 キハ261系1000番代 ST-1106

車両余ってるのかね?
申し訳ないけど、1号の札幌発の乗車率はそんなに良くないよ。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1317
  4. キハ260-1318
  5. キハ260-1320
  6. キハ260-1323
  7. キハ260-1204
  8. キハ261-1204

いつまで続くのかわからないけど、見れるうちに・・・。
いってらっしゃい。
ズーム流し 列車 スーパーとかち 札幌駅

スーパーカムイとすずらん

スーパーカムイ2号は785系NE-1
すずらん1号は785系NE-2
スーパーカムイ4号は789系HL-1003

3つ揃いにはならなかったけど、下一桁が順番に。
どうでもいいか、そんな事。
785系 NE-2 眉毛

Easti-D

札幌方から手稲運転所へ向ったEasti-D
遠路はるばるごくろうさま。
Easti-D イーストアイ 稲積公園駅

今日で見納め、撮り納め。
また来年?
その頃もまだ続いていたら、撮りに来ますよ。

また会う日まで。
Easti-D イーストアイ 稲積公園駅

札幌運転所に見えた14系の客車

ずっと気になっていた青い客車。
休みの度に行っては後姿を遠目から。
たまたま行って見ると、車庫の前に出ていた青い客車。

札幌運転所 14系客車 スハフ14508ズームで撮っても潰れてしまって、全然わからん。

だからと言って諦めるのも悔しいので、仕事帰りにそのまま稲穂駅へ。
居るかな、居るかな?と楽しみに行くと、居た。

キハ283系の客車、簡易運転席付きのキハ282-2008が。
札幌運転所 オハ14504残念。

自分で見れたのは、
スハフ14 508
オハ14 504
その他2両は調べればわかると思うので割愛。
と言うか、自分で見てないので書かないのはいつもの事。

さて、やっとNDフィルターのND4を購入。
これで微妙な明るさでもF10を越えないで対応できる。
あとは、いつ使える時がくるか・・・。
明日も天気は良さそうで、気温は27度近くになる予報。

週の折り返しの水曜日。
あと3日頑張らないとね。
今日も一日お疲れ様でした。

2016.06.28
撮影:札幌駅他

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!