休日電写

休日電写

スーパーおおぞら1号から北斗6号までの曇り空の朝の札幌駅

2490 views
約3分
スーパーおおぞら1号から北斗6号までの曇り空の朝の札幌駅

今朝は久しぶりの曇り空。
今朝の気温はどうだったのかな?
見るのを忘れた。
札幌駅で撮っていた時は手袋していなかったからそれなりに暖かかったのかな。
だんだん春が近づいてきている。

稲積公園駅

苫小牧行き

今日の撮りはじめは苫小牧行きの普通電車から。
稲積公園駅 苫小牧行き 731系平日も休日も、今は急行はまなすの「ついで」に撮っているけど、廃止後にはきっと撮らなくなる。
さて、ほんと何を楽しみにしようか。

スーパーおおぞら

回送スーパーおおぞらは嫌がらせかのようにスピードを上げて突っ込んできた。
稲積公園駅 回送-283系 スーパーおおぞらおかげでお尻が微妙に切れてしまった。
一応1/25にはしたんだけどね・・・。
目測を誤った。

稲積公園駅通過が早すぎて編成が数えれなかったので札幌駅でチェック。
今日は6両編成で出発。
ズーム流し 流し撮り-札幌駅 スーパーおおぞら 283系写真の車両を数えれば済むことなのはここでは内緒。
今日も気をつけていってらっしゃい。

札幌駅

オホーツク

オホーツク1号(11D)はいつもの4両編成。
オホーツク キハ183212-スラントノーズ

オホーツク1号の編成

遠軽に向って

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-42
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-212

オホーツク1号を撮りはじめてから今日まで撮っていなかった9・10番ホームから。
ここから撮ると、回送の北斗・スーパー宗谷・スーパーカムイが撮れなくなるから・・・。
でもたまには違う場所からのお見送りもいいか。
ズーム流し 流し撮り-オホーツク キハ1831551

 

オホーツク 11D 札幌駅気をつけて行ってらっしゃい。

北斗

そんな訳で9・10番線から北斗の入線を。
柱の隙間を狙うも、そうそう上手くはいかない。
回送 北斗 4号-流し撮り 失敗残念。

お見送りはいつものホームから。
流し撮り 北斗 行き先表示板-札幌駅気をつけていってらっしゃい。

スーパー宗谷

北斗は失敗。
でもスーパー宗谷は上手くいった。
流し撮り スーパー宗谷-キハ261系 100番代

桑園側から7番線への回送入線。
ズーム流し 流し撮り-7番線 札幌駅 スーパー宗谷稚内方はSE-203、札幌方はSE-104
スーパー宗谷 札幌駅気をつけていってらっしゃい。

スーパーとかち

帯広方に新色が入った、ホームライナーからのスーパーとかち1号。
ズーム流し 流し撮り-ホームライナー 新色 261系札幌方は2回目の1号となるST-1207。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1310
  4. キハ260-1207
  5. キハ261-1207

スーパー北斗にも当てられるキハ261系。
せっかく何号に当てられるか紙に書いたのに紙をなくした。
やれやれ・・・。

気をつけていってらっしゃい。
スーパーとかち キハ261系 ST1207

スーパーカムイ

スーパーカムイ4号からの折り返し3号の入線。
流し撮り 札幌駅 構内-スーパーカムイ 789系使用車両はHL-1001。
今日は何往復するのかな。
気をつけていってらっしゃい。
スーパーカムイ 789系 札幌駅この8番線だけ、他の所と違って面白く列車が動いているように感じる。
別にジグザグとかそういう意味じゃなくてね。
なんでだろう?

北斗6号

さて、今日はさらにのんびり。
少し待って、北斗6号の入線。
ズーム流し 流し撮り-ホームライナー 北斗6号

いつも撮らない列車にほとんど興味はない。
初めて知った、これもホームライナーだという事を。
ん~。
キハ261系と悩むな・・・どちらに乗るか。

北斗6号の編成

  1. キハ183-9561
  2. キハ182-7561
  3. キハ182-7557
  4. キロ182-7551
  5. キハ182-7555
  6. キハ182-7558
  7. キハ183-8564

流し撮り 札幌駅 北斗6号-ホームライナー
さて、今日頑張れば3連休ですか?
明日もお仕事、頑張りますか。
2016_03_18
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!