休日電写

休日電写

稲積公園駅から札幌駅の朝の時間-繋がったスーパーカムイの運行

2262 views
約4分
稲積公園駅から札幌駅の朝の時間-繋がったスーパーカムイの運行

今朝は天気が良い。
曇があるものの、はまなす撮りには良さそうな天気。
気温も暖かくプラス3.4度。
1番冷え込んだ帯広泉でもマイナス5.0度。
一気に春が来た感じがする。
この気温が続いてくれれば良いんだけどな。

稲積公園駅

回送電車

撮り始めは、2番線通過の回送から。
稲積公園駅 回送電車とりあえず適当に露出と、ISO合わせ。

スーパーおおぞら

なかなか良いスピードで突っ込んできたスーパーおおぞら。
稲積公園駅 スーパおおぞら-回送今日は、6両編成で札幌駅へ。

シャッター押してる最中に設定を変更する余裕と技術が欲しいね。
これはこれで好きだけど。
稲積公園駅 回送-スーパーおおぞら

札幌駅からホーム先端からのお見送り。
札幌駅 ズーム流し スーパーおおぞら気をつけていってらっしゃい。

札幌駅

特急オホーツク

いつも通りにすっかり戻ったオホーツク。
前は貫通型、後ろはスラントの4両編成。
オホーツク 北斗-183系

オホーツク1号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-29
  3. キハ182-3
  4. キハ183-213

11番線の北斗、良い位置に止まってくれてるね。
オホーツク 北斗-183系

あれ?
先ほどまで桑園駅に居たんじゃ・・・?
なんでも興味津々!】のみみさんとバッタリ。
この後スーパー宗谷が出発するまで一緒に朝の札幌駅を楽しんだ。

北斗

最近ひとつ気になる事が出てきた。
腕と知識の問題だが、北斗の顔が黒く潰れる。
回送 北斗4号-5番線これはとても困った問題。
早くなとかしないとこれからの時期とてもまずい。
原因は(半)逆光だから?測光の場所が悪い?
とにかく早く解決策をみつけないと。

スーパー宗谷

でも、完全な逆光のスーパー宗谷はフレアしかでない。
フレアはフード付ければなんとかなるけど、付ける気が無いから問題外。
逆光 ズーム流し 札幌駅 流し撮り-スーパー宗谷なんでだろう、なにが違うのかね?

スーパーカムイ

昨日の車両の運行表?を書いていて気になったNE-4。

スーパーカムイ2号

残念ながらスーパーカムイ2号は外れ。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅こちらはNE-502。

スーパーカムイ4号

こっちはビンゴ!
昨日のNE-4がスーパーカムイ4号で札幌へ到着。
8番線への回送入線を。
流し撮り ズーム流し-札幌駅

と、なると・・・。
昨日のNE-4は、旭川で泊まった事になる。
そして、
旭川発 06:00 3004M
札幌着 07:33

札幌発 08:00 3003M
旭川着 09:25

ここまでは多分あっている。
この先は予想。

旭川発 09:55 2016M
札幌着 11:25
札幌発 11:30 3890M
新千歳空港 12:02

新千歳空港 12:18 3883M
札幌着 12:55
札幌発 13:00 2017M
旭川着 14:29

旭川発 14:55 2028M
札幌着 16:20
札幌発 16:25 3950M
新千歳空港 17:02

新千歳空港 17:18 3943M
札幌着 17:55
札幌発 18:00 2031M
旭川着 19:25

旭川発 19:55 3044M
札幌着 21:20
札幌発 21:32 3044M
手稲着 21:44
ホームライナーで手稲到着後札幌運転所へ。

うん。
とても綺麗につながったけど、これで合ってるのかな?
この先はどうやって繋がるのかな?
かなり気になる。

また1号で走るのかな?
明日またチェックしないと。

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号のお出迎えは今日はお休み。
261系の新車、ST-1107/1207のお見送りを優先。
結果的には、お出迎えしてお見送りでも間に合っていたけど。
スーパーとかち 1号 ST1201

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1201
  5. キハ261-1201

新色なしの5両編成。
中間車両の1315を見て、久しぶりに綺麗だな。
全体的に車両も汚れているよね。
他の車両もぜひ、綺麗にしてあげてください。

ん~。
写真載せたり、記事書くよりも時刻表でカムイの時間を調べるほうが時間がかかる。
でも、こうやって綺麗に繋がるとスッキリ!そして面白い。
なんか癖になりそうだわ(笑)

さて、久しぶりに昼の札幌駅でも書かないと忘れてしまう・・・。

2016_03_07
撮影:稲積公園駅・札幌駅

久しぶりに昼の札幌駅の様子は
試1191が単機で苗穂運転所方へ-札幌駅での新しい出会い

2回目の試運転!ST1107/ST1207が朝の札幌駅へ
【】

稲積公園からの急行はまなす-2016年3月7日
【】

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!