休日電写

休日電写

臨時北斗40号とスーパー宗谷3号の代走はキハ183系が

3369 views
約3分
臨時北斗40号とスーパー宗谷3号の代走はキハ183系が

昼の札幌駅。
朝からの情報で、スーパー宗谷の到着はなし、サロベツの出発が無い事は把握。
それでも、12Dや34Dに試1191、それに北斗は?
気になる列車がたくさん・・・。

特急オホーツク

オホーツク2号はとても優秀。
この荒れている天気で遅れは3分、2番線へ到着した。
特急オホーツク 12D-スーパーおおぞら左後ろは遅れているスーパーおおぞら。

ズーム流し 吹雪-札幌駅 オホーツク 12D前にも後ろにも雪を付けていた。

オホーツク2号の編成

オホーツク2号 12D-札幌駅 2番線遠軽に向かって

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-413
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-209

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは約1時間遅れで札幌駅へ到着。
流し撮り 雪 札幌駅-スーパーおおぞらこんなに遅れていたんだ。
折り返し出発の時間もみておけばよかった。

試1191

今日はスーパーおおぞらが遅れているので、安心してここからお見送り。
試1191-DD51 1148今日は261系2両と283系1両を苗穂運転所へ。

試1191の編成

  1. DD51 1148
  2. キロ261-1104
  3. キハ260-1104
  4. キハ282-108

試1191 苗穂運転所-キハ261 キハ282 108

スーパー北斗10号

いつもはスーパー北斗3号の折り返しがなる10号。
天候不良の為スーパー北斗3号は運休。
札幌運転所より12:02分、5番線へ頃回送入線してきた。
スーパー北斗 札幌運転所 回送-ズーム流し7両編成の10号にはたくさんの人が乗り込み、全ての車両のデッキにお客さんが乗り込んでいった。

ほぼ定刻に函館へ向かって出発。
ズーム流し 札幌駅-スーパー北斗 キハ281系気を付けていってらっしゃい。

臨時北斗40号

北斗10号の状況を知ってか知らずか。
発車後わずか16分後に臨時北斗40号が準備されていた。
昨日は臨時北斗38号、今日は40号・・・。
もし万が一明日あったら、臨時北斗42号??
臨時北斗40号 8番線-キハ183系使用車両はキハ183系。
いつもは4号で函館に向かう車両は12:21分頃、8番線へ入線。
昨日は臨時北斗10号で向っているね。
臨時北斗40号 キハ183系 8番線

臨時北斗40号の編成

臨時幕 臨時北斗40号函館に向かって

  1. キハ183-1507
  2. キハ182-511
  3. キロ182-505
  4. キハ182-509
  5. キハ183-1505

キロのグリーン車以外は自由席となっていた。
こちらの車両はガラガラ。
通路・デッキまで混んでいるスーパー北斗に乗るよりもこちらに・・・。
約2分ほど遅れて出発していった。
ズーム流し 臨時北斗40号-キハ183系

なんかサロベツのお見送りしてるみたい。
臨時北斗40号 北斗幕-キハ183系

キハ40

今日は入線からのキハ40。
流し撮り キハ40 401

札幌駅のホームだったら、雪が降って、積もっているほうがキハ40には合う気がする。
少し長めの汽笛を鳴らして札幌駅を出発していった。
流し撮り キハ40401

やっぱりいいね、キハ40
流し撮り キハ40401

帰りの札幌駅

ホームに上がると5番線に停車しているキハ183系が目に入った。
『なんだ、あれ?』
発車案内をファインダーから覗くと、『スーパー宗谷』の案内が。
スーパー宗谷 3号 代走 キハ183系久しぶりの代走だね。

車両横には『臨時』
スーパー宗谷 代走-臨時 キハ183系

スーパー宗谷3号の編成

スーパー宗谷 代走-キハ183 臨時幕
稚内に向かって

  1. キハ183-1502
  2. キハ182-512
  3. キハ182-501
  4. キハ183-1556

スーパー宗谷と案内されていなければサロベツと勘違いしそうな53Dは約10分ほど遅れて出発していった。
昼と夕方で臨時や代走を色々見れたけど、早く通常通りに戻って欲しいですね。

2016_03_01
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!