休日電写

休日電写

夜の札幌運転所へ-夜間の車両入換えは昼とは違う楽しさ

2362 views
約3分
夜の札幌運転所へ-夜間の車両入換えは昼とは違う楽しさ

回送急行はまなすを見送った後は札幌運転所へ。
存分に楽しんで良いのか?と、思うくらい楽しんだ今日。
嫌なことを忘れるには遊びすぎるくらいがちょうど良い。

キハ283系の移動

札幌運転所に到着と同時に引上線の踏切が鳴り出した。
表示は3番線。
なにやら暗闇からDE10 1715号機が連れてきた。
夜の札幌運転所 列車移動-DE10

連れて来たのはキハ283系
夜の札幌運転所 列車移動-DE10 キハ283系

こんな時間でも入換え作業を行なっているんだね。
この入換えを時間ピッタリ決めて行なってくれると1日楽しめるんだけどなぁ・・・。
不定期だから待ちぼうけの時間がとても長い。
見れたことにまずは感謝。

引上線から向うのはP線へ。
夜 流し撮り 踏み切り-札幌運転所 チ1187夜は日中とは全く違う、面白い写真が撮れる。

夜の札幌運転所 列車移動-DE10

P線にキハ283系を置いてきたら再び引上線へ。
夜 札幌運転所 機回し-DE10ほぅ、旗もカンテラも何も持っていないのね。
使うのは、はまなすの機回しだけ?

次に向うは9番線。
夜 流し撮り 踏切-チ1187これで『チ1187』の文字がブレていなかったら最高なんだけどな・・・。
肝心なところの詰めが甘い。

9番線に止まっていたのはキハ261系。
車番は望遠を持っていかなかったため確認できず。
連結が終わると、こすれる音とともに後ろの車庫のドアが開いた。
しかしここにいる間には、これ以上の動きはなかった。

夜の札幌運転所

留置線方向

留置線方向にはたくさんの車両が留置されていた。
夜 札幌運転所-留置線ただ、何一つ番号を確認できないのが残念なところ。
雰囲気だけだね。
この時間帯では新車のST-1107/ST-1207の姿は確認できなかった。

9番線~6番線

夜 札幌運転所先ほどの最後に、DE10 1715号機と連結したキハ261系。
ヘッドマークはスーパーとかち。
朝の9番線には、確かスーパーとかちが入っていたはず。
もしかしてそこで入換えがあったのかな?

5番線~1番線

夜 札幌運転所1番左は回送表示の283系。その右側2車両はなんの車両かな?
1番右側の黒い塊は731系のG-109.
日曜日に止まっていたものと同じ。

ここは何線になるのかな?
夜 札幌運転所修繕庫だというのはわかるが線の名前はわからない。
なんとなく、色々な工具が置いてあるのがわかる。
日中にもこのくらい明るくしてドア開放して欲しいな・・・。

さて、最後はいつもの場所によって試9194を見て帰りますか。
今夜の目的は急行はまなすと試9194。
実はここは暇つぶし。

でもいいものが見れました。
夜遅くまでお疲れさまです。
夜 札幌運転所-夜間作業 安全※作業員さんを大きくしたかった為トリミング

撮影参考値
ISO:6400~10000
シャッタースピード:1/20

2016_02_22
撮影:札幌運転所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!