休日電写

休日電写

キハ183 215の5が治った-261系100番代と1000番代を並べて楽しむ

2706 views
約4分
キハ183 215の5が治った-261系100番代と1000番代を並べて楽しむ

今朝の札幌、昨日と一転しマイナス3.1度。
時々強い風が吹いている月の折り返しの月曜日。
1番冷え込んだのは、留辺蘂・境野のマイナス15.1度。
やはりまだ春は先。

コメントで気がついた誤字、RED BERA。
正しくは、RED BEAR。
HOKUTOさんをはじめ、他にもお問い合わせページから連絡しようとして頂いたのか履歴が残っていました。

日本語も英語もダメなんです。
話にまとまりがなく、すぐ違う話になってしまう。
これがおもしろい話であればいいのでしょうが、そうもいかない。
書くというのはとても難しいですね。
そんな話はどうでもいいや。

教えていただきありがとうございます。
後で修正して、証拠隠滅しておきます。
あ~恥ずかしい・・・。

スーパーおおぞら

さて、稲積公園駅からは少し遠目で見送ったスーパーおおぞら1号。
札幌駅からのお見送りは6両編成。
乗っている列車が少し早く着くのか、最近は余裕を持って撮ることができる。
ズーム流し 流し撮り-283系 スーパーおおぞら気を付けていってらしゃい。

オホーツク

オホーツク1号(11D)は6両編成、進行方向の前は貫通式の1553。
キハ183系1553 オホーツク 11D立っている人は居なかったものの自由席は満席。
5号車の指定席後ろ半分が空いていたけど、これから団体さんが乗るのかな?

オホーツク1号の編成

キハ182 413-函館運転所所属 オホーツク 11D遠軽に向かって

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-31
  3. キロハ182-6
  4. キハ182-413
  5. キハ182-405
  6. キハ183-215

最後尾のキハ183-215の数字がすべて見えるようになっていた。
修理前 (2016_02_09撮影 トリミング済み)
流し撮り キハ183 215-文字 見えない
修理後(2016_02_15)
キハ183 215-文字 修正継接ぎだけど、良かったね。

6両編成はいつまで続き、返す時はどうする?
そんな話をあおさんとした。
『レンタル期間は1カ月、返す時は北斗4号に増結して返却。』
そんな話をしながら北斗4号を見送った。
たいていこういう話をした翌日は4両に戻る事が多いので困る。

ところで、こういうのはリース料ってかかるのかな?
さすがにそれは無い?
ちょっと気になるね。

今日も気を付けていってらっしゃい。
流し撮り スローシャッター-札幌駅 11D

北斗

北斗4号のトラ模様が気になって仕方がない。
5番線への回送入線
ズーム流し スローシャッター-流し撮り-札幌駅札幌方向はやっぱり片方ないね。

函館方向
流し撮り 北斗-札幌駅 列車こっちは両方ついていた。
昨日のはやっぱりノイズで潰れていただけらしい。

そして気になるコメントの一言。
『函館運転所のトレンドマークのトラ模様』
函館所属-トラ模様 プレート本当だ、付いている。
面白いね、こう言う違いや不思議は大好物!

それにしても、何で写真は黄色が強くなったのだろう?
函ハコの部分はご存知の通り白。
なのに何故か黄色がかってる・・・。

スーパー宗谷

いつもと変わらない261系100番代のスーパー宗谷。
2番線への回送入線。
ズーム流し 流し撮り-スローシャッター 列車 31D今日は7.8番線へ行き編成を見た。

スーパー宗谷の編成

稚内に向かって

  1. キロハ261-201
  2. キハ260-201
  3. キハ260-101
  4. キハ261-101

2両で1組だからとてもシンプル。
増結も一気に2両増えるからとても長く感じる。

見る事がなかった乗車率。
自由席は満席、指定席は8割程度。
グリーン車は空きが2席。
窓越しに見た通りかなり高めだった。
ちょっと意外だね。
ズーム流し 流し撮り-スローシャッター 列車 51D 札幌駅気を付けていってらっしゃい。

スーパーとかち

ホームライナーのスーパーとかちは5両編成で6番線へ入線。
ホームライナー-スーパーとかちヘッドマークがホームライナーで撮りたい!と、言ったのに・・・。
平日に始発である手稲駅へは行ったことがない。
さすがに始発駅はホームライナーのマーク・・・だよね?
今度行って確認。

スーパーとかち1号の編成

帯広に向かって

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1310
  4. キハ260-1202
  5. キハ260-1202

たまには横ならびもいいじゃない。
261系100番代と1000番代
261系100番代 1000番代-スーパー宗谷 スーパーとかち

前からは遊んで
露光間流し-スローシャッター

スーパー宗谷とは比べものにならない乗車率。
「寂しいね」の一言。

帯広まで気を付けていってらっしゃい。
流し撮り スローシャッター-列車 札幌駅

臨時列車が居なくなり、落ち着いた朝の時間。
寂しさもあるけど、慌ただしくない方がやっぱりいいね。

2016_02_15
撮影:札幌駅

2016年2月15日の朝の札幌駅
2016年2月15日の昼の札幌駅は
34D~61Dの昼の札幌駅-碍子を乗客と一緒に眺める

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!