休日電写

休日電写

稲積公園駅の坂を降りる急行はまなす-DD51 1148の9両編成

2114 views
約3分
稲積公園駅の坂を降りる急行はまなす-DD51 1148の9両編成

今朝も気温が高い札幌。
気温はプラス3.0度。
道路に積もっていた雪はとけだし、とけた水でグシャグシャ、ザクザク。
そして滑る。

今日の気温は全国的に高く、一番寒かった沼川(宗谷地方)でマイナス6.0度。
暖かいね。


今朝も撮り始めは新千歳空港行きの1番列車から。
昨日・今日とラッセル車も撮っているけどなかなか追いつかない。
ブログを始めた頃は写真の数が少なく、1週間をどう乗り切ろうか悩んでいたが、最近は多すぎて追いつかない。
ブログを書いてくれるもう一人が欲しい!

特急電車

北斗

まぁ、そんな話はおいといて

コメントを頂き気になり始めたトラ模様のプレート。
よく見ると指摘のあった車両とは逆(指摘があったのは札幌方面)、函館方面側のプレートも片方無いように見える。
回送北斗4号-手稲駅光の加減?ノイズで潰れているだけ?
明日また確認してみないと。

スーパー北斗

スーパー北斗2号で、正面からの露光間ズームを試した。
露光間ズーム 1.3秒-スローシャッター 列車ライト部分だけが気になる。
これが無ければ面白い写真なんだけどな・・・。

やっぱり無難にこっちか。
回送 スーパー北斗2号-手稲駅付近

スーパーカムイ

スーパーカムイ1号はいつもと違うところからお見送り。
回送スーパーカムイ1号-785系全体的にモヤッとしている。
ピントが全然あってないね。
かろうじて読み取れるのはNE-3。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号。
今日は頭が2つの7両編成で札幌へ。
カメラを構えると普段どおり、これは仕方が無いか。
スーパーおおぞら1号-バックショット

急行はまなす

撮りはじめた頃、急行はまなすが稲積公園駅手前の坂を登る姿にとても魅せられた。
坂を降る姿が気になって仕方なかった。
回送 急行はまなす-坂を降りる 稲積公園駅

障害物が気になるけど、想像通り。
急行はまなす 稲積公園駅-坂 降りる

坂の中腹が一番良さようだけど、今日は被り。
回送電車とすれ違い-回送 急行はまなす次はこの位置ではまなすを撮りたい。
撮れるかな?

今日のはまなす、機関車はDD51 1148で9両編成。
急行はまなす-手稲駅付近 DD511148

久しぶりに撮ったはまなすの編成。
残念な事に2両確認できなかった。

急行はまなすの編成

急行はまなす 編成-スハネフ14 552
札幌運転所に向かって

  1. DD51 1148
  2. オハフ14 506
  3. ???
  4. オハ14 506
  5. オハ14 503
  6. のびのびカーペット(車番???)
  7. スハフ14 556
  8. オハネ24 501
  9. オハネフ25 3
  10. スハネフ14 552

今日もお疲れ様でした。
急行はまなす 手稲駅-バックショット

普通電車

新千歳空港行き

札幌方面、新千歳空港行きの1番電車。
札幌方面1番列車車内には数名のお客さんの姿が見えた。

回送電車

721系のトップナンバーF-1の回送電車。
721系 トップナンバー-F1しっかり撮ってました(笑)

然別行き

然別行きは今日は遠目から。
然別行き

そして遠目でお見送り。
然別行き-普通列車

乗車率はどうだったのかな?
スピードが落ちる前の場所では確認できず。

回送電車

個人的な不満がある回送電車。
急行はまなす 被る電車-回送電車もちろん、電車は悪くない。
撮る場所が悪いだけ。
きっとこの電車とは絶対に、坂の途中ではまなすとすれ違うんだろうな・・・。

2016_02_14
撮影:いつもの場所

2月14日の朝の札幌運転所の様子は
札幌運転所の朝の様子-臨時北斗84号とスーパーとかちのお見送り

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!