休日電写

休日電写

札幌運転所の朝の様子と機回し-臨時列車とスーパーとかちのお見送り

1973 views
約3分
札幌運転所の朝の様子と機回し-臨時列車とスーパーとかちのお見送り

いつもの場所で急行はまなすのお出迎えが終わったら札幌運転所へ。
昨日到着した261系が気になる。
ルンルン気分で到着すると、急に強い雨が降り出した・・・。

運転所外観

強い雨が降ったからと言って、帰る人じゃないです。
雨に濡れながら撮って、風邪をひいてからじゃないと帰りません・・・。

洗浄庫方面

今日の札幌運転所、久しぶりに洗浄庫のドアが全開になっていた。
今日は暖かいから開けていたのかな?
開いていると見通しが良く、楽しくなるね。
札幌運転所-洗浄庫車庫左から
9番線:スーパーとかち1号
8番線:DD51 1148
4番線:DE15
3番線:北斗
昨日外に止まっていたスーパー宗谷の姿は見えなかった。

留置線

広角で撮るのを忘れた留置線。
261系-甲種輸送後
261系の新車に被せられたビニールはまだそのまま付けられている状態だった。
その他左側にはまなすに使用されると思われる客車、261系・283系が組み替えように留置されていた。

この位置からでは車番の確認は出来ないが、本線の踏切側へ行く事により3台程度は車番を確認できる。
ただ、稲穂駅付近への停車は無しで。
今朝狭い道路に止めていた迷(惑)カメラマンが居た。
そこに止めて自分だけ楽しんで何がいいの?
なんで歩行者に道路の真ん中を歩かせるの?

はまなすの機回し

8番線に到着したはまなす。
今日の誘導は1人だった。
はまなす 8番線-引上線 機回し手に旗を持っての誘導。

こうやって見ると、機関車って大きいね。
機回し-はまなす

引上線からの折り返し。
はまなす-引上線 機回し

今日の運転士さんは昨日と違う人。
はまなす DD51-1148

今日も一日お疲れ様でした。
機回し 札幌運転所 はまなす 1番線

スーパー宗谷

スーパー宗谷が4番線から引上線へ
札幌運転所スーパー宗谷

そして折り返しで11番線へと進んでいった。
札幌運転所-線移動

スーパー宗谷-札幌運転所

いつもの場所へ

臨時北斗

今日で雪まつり期間中の臨時北斗の運行が終了となる。

聞く予定も無かったけど、ヘッドマークが『HOKUTO』のままと『臨時』に変わるのは謎のまま。
運転士さんの気分しだいなのかな。
臨時北斗84号次のゴールデンウィークは?
その時聞いてみようかな。
期間中お疲れ様でした。
臨時北斗84号

スーパーとかち

ホームライナーは今日もお休み。
回送で札幌駅へ出発。
予想通りの運用でいいね。
スーパーとかち-新色 ST1103

稚内方向ST-1103、札幌方向ST-1206で出発していった。
スーパーとかち気をつけていってらっしゃい。

2016年2月14日 札幌運転所の様子といつもの場所からお見送り
2月14日のはまなすは『稲積公園駅の坂を降りる急行はまなす-DD51 1148の9両編成

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!