休日電写

休日電写

函館運転所所属が2両入りの11Dは前後スラントノーズ-朝の札幌駅

2132 views
約3分
函館運転所所属が2両入りの11Dは前後スラントノーズ-朝の札幌駅

今朝の札幌暖かく、最低気温はマイナス2.3度。
6時の気温でプラス1度、最高予想はプラス4度は、平年より高い気温。
最も冷え込んだのは滝上のマイナス23.6度。
降っていた雪も水分が多く、いわゆる「ベチャ雪」だった。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は6両編成で札幌駅を出発。
スーパーおおぞら1号-札幌駅スーパーとかちもそうだが、釧路・帯広方面へのお客さんは少ないのかな。

オホーツク

オホーツク1号は、前後スラントノーズの6両編成。
キハ183 212-オホーツク スラントノーズ函館運転所所属は2両入っていた。

オホーツク1号の編成

キハ182 405-函館運転所所属 オホーツク進行方向に向かって

  1. キハ183-212
  2. キハ182-31
  3. キロハ182-6
  4. キハ182-413(函館運転所所属)
  5. キハ182-405(函館運転所所属)
  6. キハ183-215

今日の乗車率はとても高かった。
自由席はあっという間に満席になり、デッキと通路は多数の立っている人。
階段を上り、その状況を見て急に足が遅くなる人の姿も。
反対に指定席は団体さんが同じ箱のお弁当を開け、これからの長旅に備えようとしていた。

満席はどこまで続くのかな。
早めに座れると良いですね。
キハ183 212-オホーツク1号 11D 満員気を付けていってらっしゃい。
オホーツク 11D-キハ183 21

北斗

北斗4号

北斗4号の回送入線。
北斗4号いつもと変わらない5両編成。

臨時北斗84号

臨時北斗84号の入線。
臨時北斗84号-キハ283系大きく入れようとしたら、手前の黄色い物体が写りこんだ。
周りも考えないとダメだね。

出発は5・6番ホームから。
ズーム流し-臨時北斗84号 キハ283系今度は頭が切れてしまった・・・。

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号は261系100番代でいつもの通り。
稚内方向はSE-201。
261系100番代-スーパー宗谷 SE201

スーパー宗谷の乗車率はどうなのかな?
旭川の雪まつり期間だし11日までは、旭川まで乗って行く人は多いのかな?
7番線への回送入線-スーパー宗谷 SE201

気を付けていってらっしゃい。
スーパー宗谷-ズーム流し 札幌駅

スーパーとかち

ホームライナーのスーパーとかちは5両編成で到着。
スーパーとかち キロ261 1102手前に引き付け過ぎて失敗。
そして暗い。
思いつきでやるとダメだね。

スーパーとかち1号の編成

スーパーとかち キロ261 1102-札幌駅帯広に向かって

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1313
  4. キハ260-1205
  5. キハ260-1205

お見送りは旭山動物園号と同じタイミングで今日はパス。
気を付けていってらっしゃい。

旭山動物園号

今日は3番線への回送入線を。
旭山動物園号ー回送入線 3番線

3番線の停車時間はわずか2分。
スーパー宗谷の2番線回送停車と同じ時間しか停車しない。
お出迎えのホーム先端から反対側までのお見送りに写真を撮りながらの移動で間に合わない。
旭山動物園号10番線への入線予定は08:13。
車両を撮るなら、10番線入線からがベストなタイミングかな。
旭川から帰ってきたときも2番線の停車時間はわずかだし。

2016_02_09
撮影:札幌駅

2月9日の朝の札幌駅
2月9日の昼の札幌駅は『キハ183が3両入った4両編成の特急サロベツ-昼の札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!