休日電写

休日電写

オホーツク11Dは函館所属2両を借りて6両編成で網走へ

2369 views
約5分
オホーツク11Dは函館所属2両を借りて6両編成で網走へ

昨日の夜吹雪いでいた雪も収まり、とりあえずは落ち着いた札幌。
今朝の気温はマイナス6.7度。
風が弱いため昨日よりは暖かく感じる。
1番冷え込んだのは滝上のマイナス24.0度。
陸別はマイナス23.9度で2番目の冷え込み。

スーパーおおぞら

ポイント不具合により遅れが出ていた急行はまなす。
あわよくば・・・を期待したがほぼ定刻に稲積通過。
これには、「素晴らしい・・・。」の一言。

スーパーおおぞらは、6両編成で稲積公園駅手前の坂を登ってきた。
稲積公園駅-スーパーおおぞら1号ここはやっぱり望遠で撮りたくなる。

駅近くまで来たところでハイビームに切り替え、稲積公園駅を後にした。
稲積公園駅-回送スーパーおおぞら1号

気を付けていってらっしゃい。
流し撮り-札幌駅 スーパーおおぞら

オホーツク

階段登って一言目。
『ながっ!』
今日のオホーツク1号は、6両編成で停車中。
札幌駅-オホーツク1号

旭山動物園号の車両が入っているのに(2月2日の5号)増結して大丈夫?
あら、函館からのレンタルですか・・・。
キハ182 404-函館籍
札幌駅で時々話す方に教えていただいた。
教えていただなければ、わからなかった。
いつもありがとうございます。

オホーツク1号の編成

オホーツク-キハ182 404進行方向に向かって

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-31
  3. キロハ182-6
  4. キハ182-406
  5. キハ182-404
  6. キハ183-215

団体さんが乗車の様で、ぞろぞろと増結車両に乗り込んで行った。
車両の番号札には「増」は無し。
1〜6までの通し番号。
でも、上にある乗り場案内札とはちょっとずれている、詰めが甘い?案内札がない?
オホーツク1号 11D-キハ182 404

さて今日も気を付けていってらっしゃい。
せっかくの6両編成、今日はスライドでお見送り。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

スーパー宗谷

スーパー宗谷の車両は落ち着いたのかな。
261系100番代で2番線へ入線。
流し撮り-札幌駅 スーパー宗谷7番線への折り返しは間に合わず、ホームの途中から。
流し撮り-札幌駅 スーパー宗谷

気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し カメラ回し-スーパー宗谷今日は流し撮りしながらズームアウトしてカメラを回してみた。
よくわからない感じになってしまった。

スーパーとかち

ホームライナーはST1105で、6両編成で入線。

スーパーとかち1号の編成

キハ261 1105-HET261帯広に向かって

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1313
  4. キハ260-1302
  5. キハ260-1205
  6. キハ261-1205

今日はグリーン車に数名の姿、そして珍しく先頭車両と後尾車両が同じユニットだった。
ST-1106編成の試運転以来かな、前後揃った番号を見るのは。

気を付けていってらっしゃい。
流し撮り-札幌駅 スーパーとかち キロ261 1105

スーパーカムイ

今日は車両変更はなくいつもの通り折り返しを行なっていた。
今日は2号も4号も785系だった。

スーパーカムイ2号

苗穂側に回送出発。
ズーム流し-札幌駅 785系 NE3

スーパーカムイ4号

桑園側に回送出発し折り返し3号へ。
流し撮り-スーパーカムイ 785系

ホッと電写

線路より高く積もっている雪を見ていつも思う。
脱線しちゃわないのかな?と。
ラッセル車で豪快に雪を払う姿も見たいけど、とりあえずはこれで我慢。
流し撮り-札幌駅雪が降った後は、人も列車も皆大変だね。

2016_02_03
撮影:稲積公園駅・札幌駅

2月3日の1ページ目
2/2ページは『苗穂工場へ青単機が向って帰りはどうした?-12Dにはまだ旭山動物園号が

休日電写をよろしくお願いします!