休日電写

休日電写

雪の中のキハ261系ST-1106編成-手稲からのホームライナーで札幌駅へ入線

2863 views
約3分
雪の中のキハ261系ST-1106編成-手稲からのホームライナーで札幌駅へ入線

連休明けの外は雪で真っ白。
雪の中の急行はまなすを撮りたかったけれど間に合わず。
いつもの札幌駅から少しだけ楽しんできた。

スーパーとかち1号

手稲からホームライナーとして札幌駅へ入線してきたスーパーとかち1号。
キハ261ST1106編成-スーパーとかち1号
タイトルはわかりきって書いているようだけど、気が付いたのは家に帰ってから。
先頭車両を拡大してみると、『ST-1106』の文字。
キハ261-ST1106

ホームを移動したまではいいが、あまりの人の多さに撤収してしまった。
あ~ぁ、もう少し人がいなくなるのを待てばよかったな、残念。
スーパーとかち1号-ホームライナーキハ261ST1106
手稲駅から直通で走りこんでくるホームライナー。
やっぱり停車駅がないのは魅力的なのかな。
乗っている人は多い。
ホームライナー-キハ261

確認して覚えているのは
先頭車がST-1106
後尾車両はST-1203だったかな?
スーパーとかち1号-ST1106編成横の番号は小さすぎて拡大してもわからないや。

前回が21日、そして今日。
次は27日?
先頭だけじゃなく、中間車両と後尾車両の行方も気になる。

雪降る中を流し撮り

さて、順番が逆になったけどいつもの遊び。
降雪時の流し撮りはとても楽。
雪がある程度ごまかしてくれるからかな?

特急オホーツク

いつもと特に変わりないオホーツク。
頭の上に新雪だけが乗っていた。
特急オホーツク-キハ183-1551

旭川・北見・網走方面も雪マーク。
雪で遅れたりしなければ良いな。

今日も安全運行で
特急オホーツク-キハ1831551
いってらっしゃ〜い
特急オホーツク-キハ183214
うん。
ここまで綺麗に番号が写っていると気持ちがいい 

スーパー宗谷

苗穂側から2番線へ回送入線するスーパー宗谷。
特急スーパー宗谷
2番線の停車時間はほんの少し。
すぐに桑園側へ回送出発。

そして少し桑園側へ抜けたところでしばらくして、折り返し7番線へ戻って来る。
特急スーパー宗谷

1/5秒で遊ぶ

上の写真はオホーツクの頭を除いてだいたい1/10~1/25のシャッタスピード。
『いけそう』と思い、さらにスピードを下げての流し撮り。
変な緊張感があって面白い!

まずは昨日と同じ1/8秒
普通電車-スローシャッター流し撮り1/8秒

さらに2段スピードを落として1/5秒
スローシャッター流し撮り-1/5秒
そのまま731系とキハ201の連結部分を
スローシャッター流し撮り-1/5秒

1/4秒もと思ったけど、NDフィルターを忘れ絞り値が限界の為、今日はここまで。

今度はこのスピードで望遠側を・・・。
出来ないだろうな~。

2015_11_24
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!